維摩一黙

しがないサラリーマンのお便所の落書きです。

職場の送別会参加!

今日は会社の強制参加の定期異動の送別会でした。
幹部様もご出席の公式な会なので、凄くつまらないであろうことは容易に想像できました。適当にどうこなすかを考慮して行動したところ、以下のような流れになりました。


ペーぺーなもので、数日前から準備を任されて席札等をかいがいしく準備する(4月の歓迎会を参考にした式次第、席次表等を中間管理職から数度ダメ出し、再提出あり!なんと無駄な業務なのでしょうか!)

なんか仕事めちゃくちゃ溜まってたけどほっぽり出して、会場に先入りして一生懸命会場準備・関所と称して集金に明け暮れる(数十人分)

幹部の愉快なご挨拶及び乾杯のご発声に、ワッハッハと相槌打って俺居るよアピール

始まったら飲み物オーダー等一生懸命雑用

異動者の涙無しでは聞くことのできない暖かい挨拶を適当にやじったりして俺居るよアピール

皆酔っ払って訳分からなくなって来たのを尻目に、「遅れて来た人からも集金できたので、会計してきます!」と上司に報告してから店外のカフェに逃げて小一時間まったり

戻ったらよく分からない立食パーティーみたいになってた(座席に座らないで何故か全員立っていた。何らかの宗教活動の集まりか?)ので、適当なところに加わって適当に話す

全員着席の号令がかかり幹部の一本締めの後、また訳の分からない立食パーティー形式(最早サバト)になったので、荷物を持ってこっそり脱出


今帰り途中ですが、普段より2時間程早く帰れているのでハッピーですね。
最後の片付けの際に、ペーペーの私が居ないことで血気盛んな我が職場の諸先輩方の中で怒る人も居るでしょうが、月曜日も祝日なので、単純な諸先輩方が忘れてくださるのを願うのみ。
偉い方から業務上のアドバイスをご高配賜るなど、大変勉強もさせていただきました(笑)が、やっぱり職場の公式の飲み会は本当にクソですね。金と時間の無駄でしかない。
おっと、時間は普段より早く帰れているから得しているのでしょうか?
でも、4,000円払ったから2時間を4,000円で買ったことになるんでしょうか?
あれ、そもそも普段2時間分の時間外手当って出てないよな?もう訳分からん!辞めたい!