
維摩一黙

しがないサラリーマンのお便所の落書きです。

メイズ・ランナー2を見た

映画

TSUTAYAメイズ・ランナー2を借りて見た。

メイズ・ランナーの1作目は昔見たのだが、どうも記憶にほぼ無くネットであらすじを見て復習してからの視聴となった。

 

内容としては、1で迷宮を抜けた主人公達がWCKDと言う組織の施設に収容されてなんやかんや、というもの。結論から言うと、クソつまらなかった。以下の点がクソポイントになる。

 

1. 主人公が全くの無策

ダクトから変な部屋に入って、やべえやられる逃げよう!と、とりあえず外に逃げるが全くのノープラン。仲間が「お前ノープランとかマジか!」みたいなことを言っていて逆に面白かった。

その後、「誰かが山に潜伏してるやつらが居るって言ってた」のような怪情報とRAとやらを意味不明に結びつけたりしてちょっとヤバイ

しかも、明らかに怪しい液体をガブ飲みし、ベロンベロンで怪しいクラブでブレンダとチューし出して、一体君たち何やってるの?と疑問しか浮かばない。そんなことしてないで、さっさと記憶を戻しなさい。都合の良すぎる記憶喪失にウンザリ。

 

2.迷宮は全く出てこない

「砂漠の迷宮」という副題はあるが、ただの砂漠を歩くだけ。たまにこういう副題つくけど、どういう意思決定のもとにつけられるんだろうか。意味不明すぎる。OK出す立場の人間は映画見たの?

 

3.まさかのゾンビ映画

1でゾンビが出てきたか忘れたが(変な機械の蜘蛛みたいなのは出てた)、ゾンビが出まくる。しかもアグレッシヴタイプのゾンビで、かなりのスピードで走りまくる。謎のトンネルの中で謎のツタに絡まれてゾンビが沢山いたシーンが全く意味不明だった。

 

4.無駄に走る

迷宮は無かったが、相変わらず主人公達が走りまくる。特に一番意味不明だったのが、突然雷が落ちまくってくる中を走りまくるシーン。

死亡フラグを立てまくっているミンホが雷を喰らうも、心臓マッサージなどのシーンも無く普通に復活。何これ。

 

5.テレサがクズ

記憶を戻しているのに、情報を出し惜しみし、最後に裏切る。なんで危険を冒して最後までついてきたんだろうか?RAを一網打尽にするつもりだったのだろうか。

しかし、一見クズに見えるが、テレサを無駄に連れ出したのはトーマスだし、フレアウィルスを治す為という合理的理由はあるので割とまともなのかもしれない。やっぱクズはトーマスだな。

 

以上がつまらなかったポイントである。半分くらい見たところで止めようと思ったが、あと半分だから勿体無いと思って全部見たら結局ダメだった。まあハンガーゲームも結局1がまともだったし、こんなもんだね。ラストも、ミンホを助けに行こうぜ!で終わったので3部作目も迷宮は無く、中途半端なドンパチと無駄な走りが見られるだろう。

ちなみに、ミンホにはそのヘアースタイルのナイスさとトーマスとは比べ物にならない優秀さから最後まで生き延びて欲しい。