読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

維摩一黙

しがないサラリーマンのお便所の落書きです。

FXシステムトレード

資産運用 FX フルオート インヴァスト証券

最近、インヴァスト証券の口座を開設した。

と言うのも、FXのシステムトレードと言う手法に興味が湧いてきたからだ。

 

私の投資経験といえば、大学時代から株をちょこちょこやっていて、65万で始めた資金も今では51万円という、非常に寂しい結果となっている。このアベノミクスの時代にこれではお里が知れる無能さだ。

 

最後の方は自分で銘柄を見つけることを諦め、投資顧問から銘柄情報を買っていたが、非常にインチキ臭い業者が多い。レビューサイトの評価も、明らかに操作されているところが多い。その中で、まあまともそうな業者を2-3社見つけ、高い商品は買えないのでたまに出る1万円ほどの情報を買い、指示通りに買ったり売ったりを繰り返していた。

 

結果は、大半の銘柄は元手の1万円を取り戻せるかどうかといった感じだった。たまーに急騰するものもあるが、ストップ安するものもあり、このまま続けて増やせる気がしない。

新興の将来性のある銘柄を買って放置するのが一番良いのだろうけど、妻が投資に大反対であり、権利確定日に持ち越して優待や株主総会のお知らせが家に届いたら目も当てられないので、こっそり中短期でやるしかない。

「ちゃんと働いてお金もらうのが当たり前。投資に失敗して借金できたら一体どうするのか。」

だそうだけど、元々私が大学時代にバイトして貯めた金だし、信用取引でなく現物取引なら完全に余裕資金である元手が消えるだけですよ奥さん、といったことを説明しても全く無駄である。

 

そこで、株の代わりに何か無いかと調べていたら、放置しているだけで利益が出る(かもしれない)FXのシステムトレードを発見した。フルオートといって、1週間に一度ストラテジーの入れ替えがあり、設定もいろいろ弄ってシミュレーションもできるようだ。とりあえずいろいろ設定していけそうな設定でやってみるつもり。取らぬ狸の皮算用だけど、特定口座が無いので20万以上利益が出たら確定申告が必要な事は把握しておかなければ。

 

もし資金全部吹っ飛んで足が出たら妻に土下座してもう辞める。