
維摩一黙

しがないサラリーマンのお便所の落書きです。

シストレ24・フルオートに対する反省点

さて、僅か2ヶ月で裏資金の40%、約20万円をスってしまった結果について、いろいろと反省点があるので書いていこうと思う。

 

反省点その1  

新しい物に飛び付いてしまった

 

私がフルオートを始めようとしたのが12月末あたり。フルオート自体は11月くらいからサービスがスタートされており、検証のブログでもMultiAgent等でドカドカ稼いでいるブログがあった。だが、後の祭りだが、当然のことながら提示されていたフルオートの収益率はバックテストでうまくいった物であったので、カーブフィッティングされていた上位のフルオートが目立っていただけに過ぎない。試しに直近3ヶ月のフルオートのプラスになっているものを抜き出してみた。

 

f:id:yuimaichimoku:20170311131622j:image

f:id:yuimaichimoku:20170311131625j:image

 

僅かこれだけである。11月〜12月に活躍したマコスケやbest invast label_2016はすっかり息を潜めている。ちなみにどちらもMultiAgentの不調などにより、最近はボロボロ。実際の勝負は稼働開始以降なのだから、稼働している方のブログをよくチェックして様子見すべきであった。少なくともこの2ヶ月間チェックしていれば、そう簡単に儲かるものでは無いことが分かったし、20万円という金を失うこともなかっただろう。我ながらアホすぎる。

 

反省点その2

損失に狼狽してあれやこれやしてしまった

 

どうせヘソクリだから無くなっても良し、のようなことも書いていたが、結局は金は金なのだから、損失がモリモリ出ると気が気じゃなくなっていた。挙げ句の果てに、トランプの発言で為替が不安定になり明らかに止めた方がいい時も無駄に放置して、多大なる損失を被った。そんでもってフルオートの設定を変えたり、フルオートじゃなく自分で選んでみたりしたが全然ダメ。最後は高勝率のストラテジーを選ぶフルオートの設定で選出されたストラテジーをチョイスしていたが、コツコツドカンの典型的悪循環に陥り、ダメダメで終わった。

 

反省点その3

FXについて何も知らないのに儲かると思った

 

もう30になるのに非常に恥ずかしいが、始める前は簡単に儲かるとウキウキしていた。アホ過ぎる。FXは全くの素人で、pipsってなんぞや?状態であった。そんな状態で始めようなどとは、まさしく鴨ネギでしかないだろう。第一、最低取引単位が5kなのがかなりヤバイ。これが1kだったら、4万の損であった。それだけ簡単に金がぶっ飛ぶとの想定はしていなかった自分の頭は完全にお花畑である。こういうカモがいるから業者は儲けられるんだな。もっとも業者側もカモには出来るだけ長生きしてもらって、手数料を稼ぐ必要があるのだが。フルオートは1年後ぐらいにはどうなってるんだろうか。

 

今週のシストレ24〜ストップ〜

f:id:yuimaichimoku:20170311125406j:image

 

 -26,081円のマイナスであった。決済履歴は以下の通り。

 

f:id:yuimaichimoku:20170311125555j:image

 

資金が 一度30万円を割ってしまったところからGenius _Etaが利益を出し30万円以上に持ち直した。そこで、もうストップを決めていた25万までは時間の問題だなと思いストップした。その後、Genius _Etaはまた1万円くらいの利益を出したようだが。。

今週のロト7

f:id:yuimaichimoku:20170310211549j:image

 

外れ。

 

ちなみに、中国が北朝鮮を見捨てたんで、金正恩をアメリカがそろそろ暗殺するという話が出ているが、ホンマかいな、と思う。

 

だが、フセインビンラディンをサクッとやったアメリカならあり得るのが恐ろしいところ。金正恩はどうやらやり過ぎたみたいだね。

人の海にポコポコミサイル撃ち込みおって。日本は抗議(笑)だけだが親分のアメリカが黙っちゃいないんだろうか。

ドカドカドカドカンウボァー

f:id:yuimaichimoku:20170304111006j:image

 

今週の結果は散々たるものであり、48,007円のマイナス。しかも、含み損が35,000円でとうとう資金は30万を切りそうだ。

先週含み損を持ち越したKingSwordがトランプの発言で円安になる前の円高で見事に損切りをし、辛抱堪らん!と調子の良さげだったnianchuyifxに変更したらこのザマである。

頼みの綱のCrossEdgeも約3万の損失、007fxも1万の損失を出した。

50万から始めたんで、半分の25万になったところで撤退することにする。

今週のシストレ24結果

先週から、12,084円のプラスになった。

 

f:id:yuimaichimoku:20170226011908j:image

 

稼働ストラテジーはKingSwordとCrossEdgeは先週からそのままで、 33ichimokuRを007Fx(USDCHF)に変更した。すると、良い感じで3つとも利益を出した。

 

だが、現ポジションは

 

f:id:yuimaichimoku:20170226012312j:image

 

こうなっており、ヤバさを感じずには居られない。トランプの2月末の発言でドル高にならないと勝機は無いが、どうやらダメっぽいのでこの円高ムードとのこと。切りのいいとこで損切りして欲しいところ。